SSブログ

『DirectXゲームグラフィックスプログラミング』(N2Factory) [本(技術書)]

最近、『DirectXゲームグラフィックスプログラミング』という本を読んでいました。

やはり、具体的にDirectXを使って何かプログラムを作ろうと思ったら、リファレンス的な内容の本より、こうしたDirectXの使い方や仕組みを1つ1つ詳しく解説してある本のほうがいいですね。
今まで苦手意識のあったDirectXも、やっと少し慣れてきたような感じがします。

昔は、DirectXというと、本当にちんぷんかんぷんだったのですが、今は、こうしたいい本もありますし、よくよく調べていくと、DirectXもOpenGLに共通するようなところもたくさんあります。
基本的な仕組みと、DirectXの設計思想のようなものが、感覚的にでもつかめれば、大分分かってきて、プログラミングもしやすくなります。
今は、本だけでなく、ネットにもいろいろ情報がありますから、そうした情報も手助けにして、勉強していけば、それほど難しくもないのかなと思います。

ただ、DirectXの方が使いやすい場合とOpenGLの方が使いやすい場合と、その用途ややりたいことによって分かれるようです。
迷ったときは、DirectXとOpenGL、それぞれのメリットとデメリット並べて比較すると分かりやすいと思います。

今は、サンプルを参考に、いろいろ小さなプログラムを作ったりしています。
そのうち、人に説明できるレベルになったら、OpenGLのブログを作ったときと同じように、DirectXのブログも作ってみようかと思います。

ちなみに、左のプラグインで紹介している「GLUTでOpenGL 3Dプログラミング」ですが、そこそこアクセスがあります。
一応、世の中の役にはたっているみたいです…


DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1 Vista [NextCreator] (NEXT CREATOR)』(N2Factory著、ソフトバンク・クリエイティブ)

DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1 Vista [NextCreator] (NEXT CREATOR)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。